2015年5月23日土曜日

忍殺アニメ第6話「サプライズド・ドージョー」感想


【ニコニコ動画】ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第6話「ネオヤクザ・フォー・セール / サプライズド・ドージョー」

今回の感想記事は主にハイライトのカラーについての考察と、ユカノの豊満についてお送りします。

ユカノ=サンがカワイイ回。
つなげてみた
うーんこの豊満ぶり。ちなみにこのシーン、単に胸に向かってパンするだけでなく、かなりズームもしている。どれだけ「その胸は豊満であった」を強調したかったのかと。

アースクエイクに捕まって「ウカツ!」と叫ぶユカノがとてもカワイイだった。その時も豊満重点で、まあ、今回気合入れて描写したかったのはユカノの豊満なのだな、と。とてもわかり易い。その後もやたら揺れてたし。

ストーリー面では、ヒュージのカンバギへの拷問シーンがかなり長い尺を取られていて、「ニンジャの残虐性」を強調している。この事で、その後ナラク化を抑えこんで「俺はもう身も心もニンジャになってしまったのか。俺の妻子を殺めたニンジャのように」と血の涙を流すフジキドの悲壮感が強まる。

放送コード的な問題なのか、ヒュージが左目を失う描写が無くなっていた。これがないとなぜシックスゲイツにとどまるのが難しいのかがよくわからなくなってしまう。しかも、あんまり弱ってるようにも見えないのがまた謎。ニュービーニンジャ相手にストライク取れてたし。吹き矢吹いてる時もわりと元気そうだったし。

まあ、今回は「ニンジャの残虐性」と「若くたおやかなユカノ(の豊満)」に重点した、「ネオヤクザ・フォー・セール」と「サプライズド・ドージョー」のダイジェストみたいなものだった。戦闘描写はFlash演出多用で端折る。

とまあ、ストーリー面で語ることが少ないので久しぶりにハイライトの話をします。まとめました。
画像は公式サイトより。ドラゴン・ドージョーのニュービーニンジャのみアニメからキャプチャ。
RGB値は参考数値。
上段が(ほぼ)固有のカラーリングを持つキャラクターたちで、下段は所属団体のカラーを持つ者達。
クラウドバスターはオムラ社ニンジャのカラーなのかもしれないが、他のオムラニンジャが出てこないので分からない。

一般人やクローンヤクザ、普通の女子高生として過ごしている時のヤモトや、フマトニを名乗っている時のソニックブームはハイライトが入っていないので、このハイライトもニンジャ性が顕になっていることの表現の1つだ。ヒトとは違う、半神的存在であることの記号だろう。だがソウルの色かというとちょっと違うか? 所属団体やストーリー上の立ち位置などの属性によって色分けされているようだ。

ソウカイニンジャでも、アーソンとビホルダーだけ色が違う。単にちょっとした誤差なのかとも思ったが、誤差ならばアーソンとビホルダーが同じ色なのが謎だ。彼ら以外は同じ色で統一されており、アーソン&ビホルダーの2人は同じ色だが、彼ら以外とは違う色だ。アーソンとビホルダーは対ニンジャではなく対モータルの任務についていたから、それ故だろうか。

カラーリングの考察だが、フロムアニメイシヨンにおいては緑色は「回想の色」として使われる。1話のフジキドの回想や、3話のヤモトとショーゴーの回想シーンは緑で塗られている。
だから妻子の仇をとろうとするフジキドに緑はふさわしい。ただ、なぜこのアニメでは緑が過去の色なのかはよくわからん。なんでだろうね。

そして、緑の補色がピンクなので、ソウカイニンジャはハイライトがピンクなのだろう。多分。計算するとフジキドグリーンの補色はrgb(255, 0, 217)なのだけど、まあ、うん。この色はザヴァ=サンっぽいね?

フジキドの心の拠り所となるドラゴン・ドージョーは温かみのあるオレンジ。

テックの香りのするナンシーとクラウドバスターは青系。同じ青でも、ナンシー=サンはきれいな水色、クラウドバスターは若干くすんでいる。薄汚いマネーに染まった、薄汚い青だ。

さらに詳しくまとめたページを作りました。良ければそちらもご覧ください。
__________

さて、ここから先はユカノについて書いていこうと思う。
彼女については何を書こうにも結構物語の根幹に関わるネタバレになってしまうので、今回はその豊満が各メディアミックスでどのように描かれているかをまとめようかと思う。

まず小説だが、今回アニメに出てきた状態での「ユカノ」の登場は少ない。第一部ではそこまで重要なキャラクターとして描写されていない。それ故か、物理書籍サイトにキャラクターページが作られていないし、英語版サイトのキャラクターページにもユカノはいない。

ではコミカライズは? ごあんしんください。コミカライズでは3作品すべてに(一応)登場している。

まずは無印から。
 凛々しいですね。無印ではまだユカノがきちんと登場しているエピソードをやっていないので、このくらいしか出番が無いです。

続いてグラマラス・キラーズ。
ツイートはこれ
正統派和風美少女な感じ。グラキラのサプライズド・ドージョー(を含むサツバツナイト・バイ・ナイト)は本当にいい話なのでとてもオススメです。大好き。ヤモトやアサリも出る。しかしこのコマ、アニメでも同じシーンをやってるのにこうまで違うとは。

そしてキルズ。
活発そうで、ちょっと幼い感じがカワイイですよね。

あなたはどの豊満=サンが好きですか? わたしはどれも好きです。ちなみに忍殺で一番好きな女の子はユンコちゃんです。エトコも好き。趣味がわかりやすいですね。

__________

あとは印象的なシーンを2つ。
サイドカー小さい! 冷静に考えるとヒュージがでかすぎるのだけども


このシーンはセンセイのザブトンと奥の大仏、ニンジャ像が原作再現。


0 件のコメント:

コメントを投稿