2015年5月7日木曜日

アニメSB69「track05 迷宮DESTINY」感想


【ニコニコ動画】SHOW BY ROCK!! track-05「迷宮DESTINY」

前回で登場人物が揃ったので、物語が変化し始める回だった。

ダークモンスターは攻勢を強め、シアンはSB69世界での自分の使命を果たすことを求められる。

シアンがバンド活動と使命の板挟みになるわけだが、シアンも悪くないし、チュチュも悪くないし、誰が悪いわけでもない。悪いのはダークモンスターを操っているらしい黒幕、ダークダガーだけだ。悪を全部黒幕に担当させる作劇はストーリー重視の作品なら安直だが、SB69はそういうアニメじゃないわけで、この方が安心して観られるのでいいですね。

公式サイトの画像のタイトルに「ダークダガー」って名前が書いてあった
徒然なる操り霧幻庵が冒頭で襲われてダル太夫が倒れ、Lightning手裏剣で逃げたとはいえ忍迅雷音も襲われるし、さっき言ったシアンの板挟みもあるのでけっこう深刻な回なんですけど。

それを吹っ飛ばす雫シークレットマインド

最後の「プラズマジカ&シンガンクリムゾンズ VS シアン」みたいな構図になってしまった時も社長が乱入して過度に重い空気になるのを中和してる。SB69という、かわいいキャラクターのライブを応援する「カジュアル音ゲー」のアニメとして、「カジュアルさ」を失わない作劇だなあ、と思います。

メインキャラクター以外の出し方もかなりうまいんじゃないですかね? ウワペタも出たし、雫も出たし、忍迅やバイガンバーもちょくちょく出てる。レトリーがシアンに見せたヒットチャート画面にはすたっどばんぎゃっしゅもいたし、掲示板にはタネフルンがいたし、妖怪ストリートのライブステージがちらっと映ったり、ライブ会場にはラペッジオートのポスターが貼ってあったり。ゲームでの推しバンドがチラッとでも出ると嬉しいね。

余談ですがわたしはラペッジオートと忍迅雷音とドーリィドルチと雫シークレットマインドとウワサノペタルズが好きです。

でも忍迅雷音はもっと出て欲しかったな!!! せっかく襲われてるんだから、シルエットだけじゃなくて絵を見たかったよ! ニンジャが出て雷舞!

そういえば今回もダル太夫が飛んでたけど、
だそうです……。仙人かなにかかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿