2015年5月6日水曜日

「ザク偽装型ジム」を作る。第1話「素組み、そして切断」

改造ガンプラを作りたくなったので、妄想MS「ザク偽装型ジム」を作ろうと思ってる。

ザニーとか、ゲム・カモフとか、ジムっぽいザクはあるじゃないですか。でもザクっぽいジムはない。ザニーは微妙なところだけど、ザクを原型としてジムっぽいのを作ったわけで、原型がジムじゃない。

というわけで、ジオンがゲム・カモフを作ったように、連邦だってザクっぽいジムを作ってもいいのでは? という安易な考えから作ってみようと。

今の机の上はこんなかんじだ。

とりあえずバックパックを改造しようと思って、切断中である。

改造元は「HGUC 1/144 RGM-79 ジム」と「HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク」だ。

どこをどう混ぜるか考えるために素組みしてみた。スミ入れもせず、シールも貼らず、ヤスリ等によるゲート処理のみした。以下、両キットの写真等。まあ、わざわざわたしが説明する必要のないようなキットではある。
正面



背面
初めてガンプラを作ったのが小学高学年とか中学1年とかそのあたりだったと思うが、最初に作った時からスミ入れはしてたので、スミ入れもせずに作ったのは初めてだ。でもスミ入れしなくても思ったよりカッコいいね。

ザクの脚は前後にはけっこう動かせる。
少し苦しいが、片膝立ちも一応可能だ。

ザク片膝立ち後ろ

反面、ジムの脚は動かない。股関節と臀部アーマーのせいでかなり動きが制限される。
股関節アーマーを外せばこの通り、90度曲げることが可能だ。
ザクは肩関節を引き出せるので、腕をかなり前に出せる。ジムは出来ないが、腰が回せる。

付属の武装を並べた。ジムは交換用手首が左右一つずつ、ビームスプレーガン、ビームサーベル、シールド。
ザクは交換用手首が左右一つずつ、ザクマシンガン、ザクバズーカ、ヒートホーク、脚に付けるミサイルポッドが両足分。ミサイルポッドはミサイルがちゃんとパーツとしてあって、それをポッドに入れる。しっかり固定されるので、ポーズを取るとミサイルが落ちる、なんてことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿