さて、今日観たのは第8話「怪獣無法地帯」。レッドキングとピグモンが出る回!! レッドキングは小さい頃にソフビ人形を買ってもらったのでとても大好きな怪獣です。
あらすじ兼感想。
1.火山活動により無人島になっていた多々良島で測候所を再開させるため、4人の先発隊を派遣。しかし1週間を過ぎても先発隊からは連絡がなく、気象庁が科特隊に出動要請。
2.科特隊が島に着くと、なんと多々良島は火山活動の影響で怪獣無法地帯と化していた! レッドキングとチャンドラーがわたわたとケンカし、地中にもなんかいる!
3.測候所を調べる科特隊だが、測候所は廃墟と化していた。イデ・アラシ・フジ組とハヤタ・キャップ組の二手に分かれて島を捜索することに。
4.イデとフジがツタ状のなんかに襲われる。なんとか窮地を脱した後、イデとアラシはトランシーバやコンパスが使い物にならないこと、多々良島の地磁気が狂っている事を知る。別行動取る前にトランシーバのチェックくらいしとけ!! なんやかんやしてたらピグモンが現れる。ピグモンに着いて行くと、先発隊の生き残りが。ピグモンが手当てしてくれていたのだ。特殊風船爆弾を撃ち込まれても怒らないピグモン優しい!
5.ハヤタとキャップもトランシーバとコンパスが使い物にならないことに気づく。キャップですら別行動取る前にトランシーバのチェックをしない科特隊。ハヤタたちの前にはさっき地中に潜ってた怪獣がいて、邪魔で進めないのでナパームで殺す。ナパーム2発で死ぬなんて、こいつが弱いのか、ナパームが強いのか……。しかし死ぬ前の意地でハヤタを崖から落とすことに成功する地底怪獣マグラー。ハヤタはベータカプセルを落として気絶。
6.レッドキングがイデ達のところに現れる。レッドキングに向かってぴょこぴょこしてたピグモンが、レッドキングのいわおとしで死ぬ。何がしたかったのか。ピグモンが死んだのを見てヤバいと思ったのか、イデ達はSOS弾を発射。
7.ハヤタ救出中にイデ達のSOSに気付いたキャップ。ハヤタは自分を置いてイデ達を助けに行くようキャップに言う。そしてキャップがいなくなった隙に変身! ……しようとするのだが、ベータカプセルがない。岩の隙間へ手を入れるなど苦労してベータカプセルを回収するのだが、そう頻繁に使うものじゃないんだから、そうそう落ちないところにしまっておこうよ。少なくともボタンかチャックの付いたポケットに入れよう。大事なものなんだし。
8.無駄な苦労の末ウルトラマンに変身! 飛来したウルトラマンはレッドキングの背後から飛び蹴りをかます。レッドキングは岩を持ち上げてウルトラマンに投げつけようとするが、ウルトラマンはその岩をスペシウム光線で撃つ。胴体とかガラ空きなんだから、胴体撃てばいいのでは? とりあえずスペシウム光線でビックリしたレッドキングは岩を自分の足の上に落としてしまい、痛がる。でも普通に体をスペシウム光線で撃った方がダメージ受けたと思う。でもその後のウルトラマンとレッドキングの組み合いは迫力があってカッコいい!! レッドキングの首を足が浮くまで絞め上げるウルトラマン、レッドキングを岩に向かって放り投げるウルトラマン、レッドキングの首をつかんで一本背負いして殺すウルトラマン……なんかレッドキングがかわいそうになってきた。死に際に尻尾が跳ねるのも切ない。一本背負いから立ち上がるウルトラマンの表情も、どこか怖いし……。そしてレッドキングの死体を残して飛び去るウルトラマン。
9.死んだ先発隊隊員の墓を建て、締めに入る。キャップがなんか言ってた気がするが、レッドキングに想いを馳せてたから頭に入ってこなかった。あの3つの墓はレッドキング、マグラー、ピグモンの墓だったのかもしれない(錯乱)。
ウルトラマンと怪獣の激しいバトル! 今までの話ではなんだかんだ言ってあんまり激しいバトルをしてなかったので、すごく面白かった。レッドキング、頭は悪そうだけどバトルは良かったよ。安らかに眠ってくれ。