2017年1月22日日曜日

「ハピネスチャージプリキュア!」は真に「普通の女の子」の物語である

プリキュアシリーズは、「普通の女の子」が伝説の戦士になる、というフォーマットを持っているが、最も普通の女の子といえるのは「ハピネスチャージプリキュア!」の主人公たちではないか、という話。あと、「ハピチャ世界は不安定で、登場人物も他のシリーズの人々ほど安定していない」と考えることによってハピチャを観てて疑問に思ってた部分が融解したので、それについても。

前の記事で言ったが、ハピチャの世界はかつて一度も安定したことがなく、不安定である。当然「神」すらも不安定で、いわんや人間をや。

愛乃めぐみは、他人の気持ちを慮れないまま人助けをする。めぐみにとって人助けは自分の存在意義であり、つまりは「自分のため」に人助けをする。相田マナも人助けをしまくるが、マナは相手の意向を汲むことに長けていたので、めぐみよりスペックが高い。というか、現実的にいえば、めぐみのレベルが「普通」だと思う。

白雪ひめは、自分の犯した過ちを認識しつつも、全ての責任を負うほどの勇気はない。また、家柄からくるプライドも相まって、ワガママである。その難点が多い性格は、最終的には緩和されるものの、変わるには時間がかかった。性格が一瞬で変わる人間は現実にはそういない。ひめの性格の改善が非常にゆっくりなのも、「普通」の人間だからだ。

さて、こっから先は疑問点とともに語る。

疑問1.いきなり100日経ったが、ひめの性格や態度などが何も変わっていない
人間は100日程度ですぐに変われるほどかんたんではありません。三つ子の魂百まで、性格や態度を変えるのには時間がかかります。

疑問2.ゆうこがプリキュアになったことを隠していた理由が「恥ずかしかったから」というのが納得行かない
あの世界ではプリキュアは世界的にTV中継される派手な存在です。大森ゆうこは目立つことをあまり好まず、また、プリキュアの力よりもごはんの力の方を信用していた節があります。彼女は弁当屋の娘であることを誇りに思うような普通の女の子なので、派手なプリキュアになったことを隠しておきたいほど「恥ずかしい」ことだと思ってもおかしくありません。

疑問3.神がクズ
ハピチャの世界は一度も安定したことがなく、全体的にレベルが低いのです。神もわりと低レベルで、ちょっと特殊な能力を持った「普通の男」でしかないのです。だから恋愛のもつれや兄弟喧嘩に人間を巻き込むし、人間に言い渡したルールですらそんなに意味が無いのです。「プリキュア」という超能力を「普通の女の子」が持っているなら、「神」の力を「普通の男」が持っていてもおかしくありません。

疑問4.ずっと「姉の仇をとり、姉を取り戻す」ことを目的に動いていたはずのいおなが、意外とかんたんにプリカードに願う願いを変えてしまった
多くの人間にとっては、どれだけ強い願いであっても常に維持し続けるのは難しいのです。ずっと自己中心的なクズだと思ってた奴が、目の前でまともで利他的な行動をとったら触発されてしまうことだってあるのです。

疑問5.最終決戦に一般人が出てこない
前回の記事で言ったとおり、ハピネスチャージプリキュアは「創世記」です。というか、日本神話の「国産み」あたりといったほうがいいかもしれません。「神々とその眷属が世界を安定させる」までの話なので、最終決戦には神々とプリキュアしか出てこられないのです。

とまあ、ハピネスチャージは「普通の人間が、不完全な世界で、自己矛盾を抱えたまま、不安定な敵と戦い、安定を手に入れる」という物語なわけです。不安定でいつ滅ぶともわからないような世界を永遠に安定させるための存在として、「フォーエバーラブリー」が生まれるわけですね。

あと、突き放した現実感があるのも評価できる。
「良かれと思ってやったことでも裏切られる」
「人間はそう簡単に成長できない」
「たいそうな地位にあるやつでも根は人間、感情に流されることもある」
「最善の選択を常に取れるわけじゃない」
「常に一貫性のある行動を取れる人間なんかいない」
とか、そんな感じの。

「"普通の人"というのは、善にも悪にも揺れ動く一貫性の無いものである」として描こうとしたのだ、と評価してもいいのかもしれない。「敵だってプリキュアだって等しく"普通の人"だ、善であり悪にもなりうるのだ」という冷めたスタンスを貫いたのはけっこう評価できる。少なくともスイートのラストよりは断然良い、と個人的には感じる。
めぐみも最後の最後で多少は他人の感情を慮れるようになったっぽいし、悪くないエンディングだった。

通常フォームで飛べたり、(主にキュアラブリーが)即席で適当に強技を撃てたりと、プリキュアの能力が他作品のプリキュアより強力だったりするのも、それを使うものの精神が弱いことを強調する意図があるのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿