さて、ニンジャスレイヤー関係のウェブ・アーカイブを掘り返すこの企画も第2回です。第2回の内容は、
- 2000年台初頭のニンジャスレイヤー関係者は現在の誰として活動しているか?
- mixiコミュ「ニンジャスレイヤー」をどう考えるか?
- 忍殺のクールな英語的表現は原作者の実在を証明するか?
の3点を中心に考えていきます。
前回の記事では、ニンジャスレイヤー英語原作は存在しないことをしょうめいしました。
キューブクリエイター3Dがminecraftのパクリ、とか言ってる人が多いけど、そもそもマイクラ自体Dwarf FortressとInfiniminerのパクリだし、notchは模倣を奨励してるし、Steamに死ぬほどあるので今更。 http://t.co/FKXA9UGR7E
— fukken (@fukken) July 8, 2015
少し気になったので軽く調べてみた。Minecraftとは?
Minecraftは、2009年5月10日にNotch氏(本名:Markus Persson)が開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができます。
創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下基地、巨大な城まで何でも作ることができます
マルチプレイでは、協力して巨大な建築物を作ったり、Player VS Player(PvP)で他プレイヤーと戦うことも出来ます。
Dwarf Fortressとは
2002年の10月からTarn Adams氏、Zach Adams氏らによって作られている無料の箱庭型シミュレーションゲーム。Windows版、Linux版、Mac版がある。
世界
舞台となる世界は自動生成される。単に地形が変わるだけじゃなく、そこで暮らす人々や国家、辿ってきた歴史も作られる。
設定を変えれば、危険な動物のいない平和な世界から、そこらじゅうで溶岩が吹き出す灼熱の世界や、ゾンビ化した野生動物か途切れることなく襲撃してくる地獄のような世界まで作れてしまう。
ゲーム内容
冒険したり(Adventurer Mode)、要塞を作らせたり(Dwarf Fortress Mode)、世界の歴史を眺めたり(Legends)する。
それぞれ別のモードだけど、全てつながっている。冒険で大きな功績を残せば世界の歴史に記録されるし、要塞の壁画に登場するかもしれない。
逆に、作った要塞(廃墟だけど)に訪問することもできるし、交易で売ったアイテムが他の町で見つかるかもしれない。
Dwarf Fortressスクリーンショット。 Dwarf Fortressとは - Dwarf Fortress 日本語Wikiより引用 |
落下や流体といった現実世界の物理を再現する非常に緻密な世界と、幾多に存在する素材の豊富さが特徴です。 プレイヤーはリアルな世界で素材を組み合わせてアイテムを作り、荒野を開拓していきます。 宝石を掘って加工し、富を増やしていくであり、具体的には
鉱石は壁を掘ると出てくる。
鉱石は使う前に延べ棒に溶解する必要がある。
溶解には燃料を必要とする。木炭・石炭・マグマのどれかが必要。
b,e,wで木炉を作る。
木炉でa,cを押し、丸太(Log)を焼いて木炭を作る。
b,e,sで炉を作る。
b,w,mで鍛冶場を作る。
炉でq,aを押すと、鉱石を延べ棒に溶解する事が出来る。
b,Bを押すと、持っている延べ棒の数を知ることが出来る。
鍛冶場でa,wを押すと、延べ棒から武器を作る事が出来る。
It was called “RubyDung” (for various reasons), and was supposed to be a base building game inspired by Dwarf Fortressちょっと和訳してみると、
マインクラフトの原型となったゲームは(様々な理由で)「RubyDung」 と呼ばれ、Dwarf Fortressに触発された基地建設ゲームになるはずだったというようなことを言っている。マインクラフトの源流には、確かにDwarf Fortressが存在する。
InfiniminerのMinecraftへの関係は、NotchをMinecraftへ向かわせるネタ元であったと言われている。 Zachtronics Industriesにより開発され、2009年の4月から5月にかけてリリース及び段階的なアップデートがリリースされていた。
インターネット上のメッセージボードでは凄い早さでファンが増えていたようで、それらに触発された Notch はゲームが開発中止となった数週間後から Minecraft の開発を開始している。
Minecraft のように、 Infiniminer は ブロックベースの採掘/建設ゲームである。 元々はチームベースの対戦ゲームとして遊ぶことを想定されており、貴金属を採掘したり配置したり、見つけたものを地上に運んだぶことでチームに得点をあげることが目的となっていた。 しかし、ゲームが注目をあびるにつれ、プレイヤーはポイント競争をするより何かを建てる方が楽しいと判断するようになっていった。Zachtronics は最初のリリースから一ヶ月も満たないうちに開発を打ち切った。
Infiniminerのスクリーンショット。 Zachary Barth - Wikipediaより引用 |
As Minecraft became popular, Infiniminer was overshadowed and faded into obscurity. Barth's feelings about Minecraft are complicated. As Minecraft became hugely successful, he stated that he finds it "flattering", "cool" and "awesome", because it was based on something he made.
マインクラフトが人気になるにつれ、Infiniminerの人気は陰り、埋もれていった。バースのマインクラフトへの感情は複雑だ。マインクラフトはバースの作品に基づいていたので、マインクラフトが大成功を収めるにつれ、彼は「それが虚飾であり、クールであり、素晴らしいものだとわかった(この部分うまく和訳できませんでした)」と述べた。とのこと。
「(『マインクラフト』が)『Infiniminer』をパクったとも言えたのに、みんな、そうしないんですよね。『マインクラフト』の方がヒットしたから、私が『マインクラフト』を真似したって言うんです。『プロジェクトゴッサムレーシング』が『グランツーリスモ』をパクったと主張することと同じくらい無意味で馬鹿げている。」というのがソーキンスの主張だ。なんか「WindowsはMacintoshのパクリ」「MacintoshだってAltoのパクリ」 っていう論争と同じ構図っぽい。
「一体、どれくらいの人が(『Infiniminer』のクリエーターである)ザカリーはMojangを訴えるべきだと言い回るんでしょうか。『マインクラフト』は『Infiniminer』のタイトル名を半分パクってるし、基本のアイデアとグラフィックスタイルを真似しているじゃないですか。」
少しRTされたのでマイクラ話を補足すると、「ゲームとは過去の作品に触発され、模倣して、そこにオリジナル要素を追加する形で発展してきたものだ」というのがnotchのゲームに対する考え方。何もオリジナル要素がないクローンはちょっとまたアレだろうけど。
— fukken (@fukken) July 8, 2015
包装のビニールが付いた状態 |
ビニールから出した。ダメージ加工すごい! |