2015年2月4日水曜日

高橋邦子の帰還

先日、【ニコニコ動画】妹が作った痛い RPG「エッチな冬休み」が公開された。4年ぶりの新作となる今作だが、一言で言えば「邦子作品をまだ見たことのない人のための動画」である。

この「冬休み」は、2009年作の第16作、【ニコニコ動画】妹が作った痛い RPG「エッチな夏休み」のマイナーチェンジ版である。しかし、「冬休み」では、「夏休み」では選ばなかった選択肢を選んでいるせいもあって、原作の「夏休み」とは冒頭以外何も一致していない。

内容としてはアドベンチャーRPGパート+横スクアクションパートという、2009年後半~2011年(つまりブランク前)の邦子作品と同様の、2ジャンル融合ものだ。
しかしアドベンチャーパートで選択肢のあるジャンル融合ものは初めてじゃないか? だがまあ、目立った新規性はそのくらいだ。

横スクアクションパートは、難易度はともかく、【ニコニコ動画】妹が作った痛いアクションゲーム「超音速性撃ヘリ エローウルフ」などとほぼ同じような構成で、新規性はない。
アドベンチャーパートも、選択肢による理不尽な即死が無いので、「夏休み」的な面白さはない。横スクパートがあるので、それ以外のところで死ぬことを避けたのかもしれない。

とまあ、今作はあまり新規性もなく、理不尽さもこれまでの邦子作品に比べるとマイルドである。高橋邦子マイリストを何度も周回しているような重篤なファンからすると、拍子抜けするような作品であると言っても良い。

しかし、冒頭でも述べたが、これはおそらく、4年というブランクを経て高橋邦子を知らないニコニコユーザーが増えていることを見越した「高橋邦子入門動画」なのだ。

高橋邦子を一躍有名にした名作「エッチな夏休み」のマイナーチェンジなのは、この「冬休み」で邦子作品を知った人を、スムーズに「夏休み」へと誘導する意図があるのだと思われる。
また、アドベンチャーパートやアクションパートが過去作と似たようなネタで構成されているのも、高橋邦子作品の雰囲気を初見の人に紹介するには都合が良い。最初にこのくらいのマイルドなネタを見せて、その後にもっと尖ったネタを見せたほうが引きずり込むには良いだろう。

というわけで、重篤な邦子ファンには多少物足りない作品かも知れないが、邦子初心者にはうってつけの作品なのだ。重篤ファンは積極的に宣伝して、未見者を邦子沼に沈めよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿